2014年2月26日水曜日

華麗なるギャツビーの口コミ・レビュー

先日、見たい見たいと思っていた華麗なるギャツビーをレンタルして見ました。








華麗なるギャツビー公式サイト
http://www.gatsbymovie.jp/ 


【評価】

5.0 ★★★★★


なんといってもギャツビー(以下、デカプリオ)が主催のパーティーシーンは圧巻ですね!

派手、派手、そうして豪華!見ていて久しぶりに映像で、すげぇ!!って思いましたよ。





原作は20世紀最高の小説で2位にランクインされているとかいう名作。
昔読んだことあるような無いような…。学生時代のことだからあまり覚えていませんが…(笑)

たしか村上春樹の「ノルウェイの森」で主人公の先輩が読んでいたと記憶しています。(間違っていたら失礼)
それに影響されて本を読んだと思いますが、当時の記憶としては、チャラい話しだなぁ。くらいにしか記憶に残っておりませんでしたが…(笑)



【勝手な解釈のストーリー】

いきなり真冬の季節からスタート。
主人公がある夏の思い出をおっさんに語りだすところからスタート…って話しですが、この主人公は明らかにスパイダーマンですね。








名前はトビー・マグワイア!

ホームラン王っぽい名前だけどいい役者になりましたね~
しばらくはスパイダーマンとは気付きませんでしたよ!





…ストーリーに戻ります。
おっさんに語りだす主人公のニック・キャラウェイ(以下、スパイダーマン)は話せない部分は小説に文字として書くことで気持ちを消化していくことに。
そうしてある夏の出来事を振り返る…。それは空前絶後の好景気の1920年の狂乱の時代のニューヨークの思い出だった…。

なんて話しです!

あんまり僕、ニューヨークの歴史とかには詳しくはないのですが、
好景気の頃はやばかったみたいですね。

日本でいう、暗いときにお札を燃やすおじさんがいる時代や、





バブルの頃の日本って感じでしょうか?





ストーリーはスパイダーマンの視点を通じてスタートしていくって感じです。
このストーリーで冬からスタートするのは、

冬 → 好景気が終わった不況のニューヨーク

を象徴しているからだと思います。

そしてデカプリオの主催するパーティーは好景気のニューヨークの象徴。
なかなかいい比喩表現だと感じましたね。


【見どころ】

最初にも記載させて頂きましたが、なんといってもデカプリオ主催のパーティーです!!
これはすごい!家のしょぼいモニターなんかじゃなくて映画館で見れば良かったですよ(笑)


とにかく派手、そして豪華!そしてチャラい!(笑)









綺麗系女子満載の、金持っている男満載ってもう欲望がギラギラ感が伝わってきて最高!


六本木のクラブのVIPなんて目じゃありませんね。


そしてデカプリオの登場まで引っ張る所までがまた見どころ!!
いきなりデカプリオは映画を見ていても登場しませんよ。とにかく引っ張ります。

スパイダーマンの従兄弟の旦那のトム(以下、ちょび髭)がニューヨークで部屋を貸しきってパーティーを最初にしたりするんですが、






あくまでもそれはデカプリオのパーティーの引き立てって表現でしたね。
とにかくデカプリオのパーティーを際立たせる!そしてとにかくデカプリオの登場シーンを際立たせる!!そのガッツと執念にこの映画の魅力は詰まっていますね!

パーティーがしばらくしてからやっとデカプリオ登場!
その瞬間、花火が上がるんですよ





これがこの映画の最大の見せ場です。

僕はこの瞬間、


金持ってんなぁ~~!!


と思わず声に出しました(笑)
あぁお金持ちって素敵。誰になんと言われようと男の魅力は金、そう金ですよ!
いかに金を持っているか!!それにつきますね。

そんなことを感じさせる素晴らしいシーンでしたね…。

個人的にはデカプリオがギャツビー役はかなりアリでしたけどね。
金持っていたりギラギラしている感があるしナイスだったと思います。※あくまで個人の評価ですよ

そんなこんなでストーリーは進みちょび髭がなんか色々したり、スパイダーマンの従兄弟がなんかあったりしたのですが、
正直個人的にはそんな些細な庶民的な恋愛模様などもうわりとどうでも良かったりします(笑)


ストーリーよりも途中までのビジュアルと引っ張り!それこそを楽しむ映画がこの「華麗なるギャツビー」だと僕は思います。





やはり映画にはピークのシーンというものがありまして、そのピークシーンをいかに楽しむかが映画の醍醐味だと思います。
その後色々とストーリーは進んでいきますが…まぁとにかく見てください!面白いです!!


【感想】

とにかく見てよかったですね!最高です!

1人で見て楽しいタイプの映画や、恋人と見て楽しいタイプの映画などありますが、
この映画はカップルで見ても1人で見ても楽しめると思いますよ。

家族で見ると、お父さんの年収によっては家族の雰囲気が悪くなることが予想されるのでオススメはできませんが(笑)


個人的にはかなり楽しめたので評価は5点満点中の5点です!

とにかくデカプリオ主催のパーティーにいきたくなりました(笑)
そういえば2013年の去年のハロウィンで青山のクラブに行ったときに、ギャッツビーを探せ的なサプライズイベント(?)みたいなのもやってましたね(笑)
まぁそれはまた別にこのブログの記事で思い出として書きたいと思います…。

そんなこんなでこんな調子で好き勝手レビューや口コミブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

気になった方は是非高画質で「華麗なるギャッツビー」をご覧下さい!
面白いですよ~!








当ブログは、一般個人が運営するブログであり、商品や媒体を紹介して、感想を述べています。
情報は必ずしも真実と主張するものではなく、【あくまで個人的の評価】として受け取ってくださればと思います。
管理人は、原則として返信コメントは致しません。
また、頂いたコメントは、
管理人の判断の上、削除させて頂く事もございますので、よろしくご了承ください。